• 熊本裕美

しみ取り

最終更新: 2019年7月22日

こんにちは('ω')ノ

店長の裕美です。


当サロンで大人気のフォトフェイシャル

フォトフェイシャルをお受けいただいているほとんどのお客様がシミで悩んでいます。


シミはできる場所も大きさも様々ですが、できれば無くしたいですよね?


当店のフォトフェイシャルIPLの光ラジオ波を同時に照射できますので、

仕上がりも美しく、シミが消えると評判です(*^^)v

その他の肌トラブルも同時に解消できますがそのことについては別の記事で書いていきますね!


今回は女性が抱える美容の悩みで上位を占める『しみ』についてお話していきます。


シミに悩む女性


どうしてシミができるの?

シミとは、皮膚内で作られるメラニン色素が沈着したものです。

紫外線を浴びると皮膚は、防御反応を起こしメラニン色素を過剰に作り出します。

そのメラニン色素が皮膚に残るとシミになります。

日光黒子(老人性色素斑)が一般的ですが、ホルモンバランスの崩れが関係する肝斑や、子供の頃から見られるそばかすもあります。



シミの種類

日光黒子(にっこうこくし)・・・多くのシミがこのタイプです。老人性色素斑とも呼ばれます。淡褐色~濃褐色で、顔以外にも手、前腕、背など露出部に多く見られます。特に中年以降に増え、紫外線が原因とされています。


雀卵斑(じゃくらんはん)・・・いわゆるそばかすです。顔に生じる茶褐色の小さな斑点で、頬や鼻の周りなどに多く出ます。遺伝性が強く3歳ごろから見られ思春期に目立つようになります。


炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)・・・ニキビ、やけど、化粧品かぶれなどによる肌の炎症が治った後に生じる褐色のシミ、性別、年齢、部位に関係なくできますが、時間とともに薄くなることが多いです。


肝斑(かんぱん)・・・女性の顔に多く生じるシミで、女性ホルモンが関連して発症するといわれています。紫外線で少し悪化することもあります。薄い褐色でやや大きく、頬骨に沿って左右対称にできるのが特徴です。高齢の方にはほとんど見られません。



シミの原因

一番の要因は紫外線といわれています。紫外線を浴びると、シミの元となるメラニン色素が過剰に作られ角質層に蓄積されます。このため、シミ予防には日焼けを防ぐ為のUVケアが大切です。ただし、日焼け止めを塗るとき、落とすときに強く擦るのはNGです。

過度な摩擦、刺激もシミの原因になることがあるので注意してください。

タオルの衣類や素肌に直接触れるものも、肌当たりの良いやわらかいものを選びましょう。



シミの予防

メラニン色素が生成される一番の原因となるのが紫外線です。紫外線をなるべく浴びないようにすることがシミ予防の基本です。UVケア効果のある化粧品を使用しましょう。

汗などで流れてしまうため、こまめな塗り直しが大切です。

日傘、帽子、アームカバー(手袋)、サングラスなどの着用もおすすめです。

買い物や洗濯物干しなどで浴びる生活紫外線にも注意してください。

紫外線の量は春先の3月辺りから増え、その後4月~9月にかけてピークをむかえます。10月~2月までは紫外線量はそれほど多くありませんが、ゼロではありません。

紫外線は雲やガラスも通しますので、少しだけなら大丈夫と油断せず、常日頃から紫外線対策を行いましょう。


また肌の代謝をよくすることでメラニン色素を生成、沈着しにくい状態に保つことができます。そのためには、肌の汚れ、角質を洗顔やクレンジングでしっかり落とし、化粧品などで十分な保湿を与え、マッサージなどで血を促すなど日頃のお手入れを丁寧に行うことが大切です。



おわりに

お肌の大敵『紫外線』の強さはまさに今がピークを迎えています。

しっかり対策をしてしみを作らないようにしましょう!


エステサロンLUXEでは顔以外にも日焼けで肩や背中にできたシミなど、全身のシミを消すお手伝いをしています。

痛みの少ない施術で徐々にシミを薄くし、消していきます

効果には個人差がございますが小さなシミなら直ぐに剥がれ落ち

ほとんどのお客様が1度の施術で違いを実感されています。


価格は顔全体の施術で1回9800円+税です。

続けて通える方は更にお得になります。


是非一度最新機種によるフォトフェイシャルをご体感ください。



フォトフェイシャルメニュー


エステサロンLUXE(ラグゼ)

070-3193-5073

ご予約に便利なLINE@(フォトフェイシャル初回半額クーポン付き)

友達追加

友達追加.png
  • Facebook
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

ご予約に便利なLINE@

​友達追加でクーポンプレゼント

取手市のフェイシャルエステ&脱毛サロンLUXE(ラグゼ)

【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】