• 熊本裕美

ニキビ

最終更新: 2019年7月22日

こんにちは(^^♪

店長の裕美です!


中学生、高校生くらいから大人まで多くの方が悩まされている『ニキビ

消えてもまた出てきたり、治った後も痕になってしまうことも多いですよね。


当サロンのフォトフェイシャルにきびを消してにきび痕を綺麗に徐々に目立たなくしていきます。


回数を重ねるほどに綺麗になっていくと人気のメニューです。


フォトフェイシャルはニキビ以外にもシミなどの肌トラブルも解消できます。


この記事では『にきび』について記載していきます。


にきびに悩む思春期の女の子


ニキビとは?

ニキビとはおでこ、口周り、頬、下顎などにできる発疹で、毛穴に皮脂がたまり出口が炎症を起こして小さく隆起したものです。おもに思春期から青年期によくみられ、背中や胸の中心部にできることもあります。

すぐに治るものからニキビ痕として痕が残ってしまうものまであります。



ニキビはなぜできるのか?

肌は約28日のサイクルで角質が剥がれ落ちて新しい皮膚細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。

通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいかないと毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ皮脂が詰まってしまいます。

そうすると「アクネ菌」が過剰に繁殖し、炎症を起こしてニキビになります。

特に思春期に増加する男性ホルモンには皮脂の分泌を高める性質があり、思春期ニキビの発生が多いのはこのせいなのです。

また、脂性肌であったり、油分、糖分の多い食生活、ストレスの増加なども皮脂分泌の促進やホルモン異常の分泌に繋がり、ニキビの発生や悪化の原因となってしまいます。



ニキビの種類

ニキビには初期のニキビから重症のニキビまで大きく3種類に分けられます。


白ニキビ・・・ニキビの最初の段階です。毛穴に皮脂が詰まり、古くなった状態でニキビの患部が薄い皮膜で覆われています。まだ閉じていて発疹が白~乳白色です。


黒ニキビ・・・白ニキビが少し進行した状態です。皮脂が盛り上がって穴が開くことでニキビ

患部の皮膜が開いてしまいます。そこが空気にさらされ酸化して黒く変色したものです。


赤ニキビ・・・黒ニキビがさらに進行し悪化したものです。

毛穴に詰まった皮脂に細菌や雑菌が繁殖し、炎症を起こして赤く腫れ上がった状態です。



思春期ニキビと大人ニキビ

思春期ニキビ大人ニキビ。特徴はそれぞれ違いますが、ニキビができるメカニズムは一緒です。さまざまな要因から毛穴に汚れや皮脂が詰まり、炎症や酸化が起こるとニキビができます。


思春期ニキビ・・・おでこや鼻の周りにできやすいのが思春期ニキビです。成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に増えることで、皮脂が過剰に分泌されることが原因です。20歳ぐらいまでには落ち着くといわれています。


大人ニキビ・・・アゴや口周りにできやすいのが大人ニキビです。肌の乾燥やストレス、食生活の乱れが原因で皮脂の量が増え、毛穴を詰まらせてニキビになるのです。



ニキビ予防と改善法

①丁寧なスキンケア


1日2回、低刺激の洗顔料をよく泡立てて優しく洗いましょう。

すすぎ残しに注意し、ぬるま湯でしっかりすすいでください。

刺激が強いものでゴシゴシ洗ってしまうとニキビを悪化させてしまいますので避けましょう。洗顔後は水をよく吸うタオルで優しく水分をふき取ってください。


②十分な睡眠


睡眠不足はニキビを悪化させると考えられています。

皮膚の回復を助ける成長ホルモンは夜寝ているあいだに分泌されるので、朝起きたら太陽を浴びて体内時計をリセットし、夜の自然な眠りにつなげましょう。


③室内の乾燥を避ける


部屋が乾燥すると、皮膚も乾燥してバリア機能が低下してしまいます。

とくに冬などは加湿器を使用し、室内の湿度にも注意しましょう。


④皮膚に刺激を与えない


顔を洗う時にゴシゴシこすったり、髪の毛が顔に当たったりすると皮膚への刺激が多くなりニキビが悪化してしまいます。また、むやみにニキビを触らないことも大切です。


⑤肌に触れるものは清潔に保つ


手だけではなく、カミソリ、髭剃り、枕カバー、タオル、シーツなど肌に直接触れるものは常に清潔な状態を保ちましょう。


⑥バランスのとれた食事


朝食を抜いたり、過度なダイエットはよくありません。栄養のバランスを意識した食事を1日3回規則正しくとりましょう。ビタミンの摂取はニキビ予防に役立ちます。



肌質別 ニキビ予防、改善方法

脂性肌・・・1日2回の洗顔で余分な皮脂を取り除くことが大切です。

油分を抑えたスキンアイテムや洗顔料がおすすめです。


乾燥肌・・・皮膚が乾燥するとバリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなります。また、ターンオーバーの乱れを招いてニキビができやすくなります。乾燥している部分は保湿を心がけましょう。


混合肌・・・オイリーな部分と乾燥した部分が混在している肌質を指しますが、多くの人が混合肌だといわれています。皮脂が出やすいTゾーンを中心に洗い、乾燥している部分には保湿を忘れずおこなってください。


敏感肌・・・刺激に弱い敏感肌の方は、使用する洗顔料、スキンアイテム、メイクアップ化粧品は敏感肌用のタイプを選び、肌への刺激をできるだけおさえてください。



おわりに

にきびは正しくスキンケアすることで数を減らしたり、治したりすることができます。

それでも改善しない場合はお早めに当店にご相談ください。


フォトフェイシャルのE-lightアクネ菌を殺菌し、ターンオーバーを正常化することによりニキビ痕も綺麗にしてくれます。


フォトフェイシャルは顔全体の施術で1回9800円+税です。

もちろん背中や胸などあらゆる部位のニキビに対して施術することができます。


是非一度ラグゼのフォトフェイシャルをご体感ください(^_-)-☆


フォトフェイシャルメニュー


エステサロンLUXE(ラグゼ)

070-3193-5073


ご予約に便利なLINE@(フォトフェイシャル初回半額クーポン付き)

友達追加

友達追加.png
  • Facebook
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

ご予約に便利なLINE@

​友達追加でクーポンプレゼント

取手市のフェイシャルエステ&脱毛サロンLUXE(ラグゼ)

【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】